訂正

前の日記に、更新の日程に関するコメントをつけましたが、あれやっぱやめます。
理由は、内容が難しくかつ重要なので、急ぐべきではないと考えたからです。
「やった!読まなくていいのか!」
と思ったあなたへ。
甘い。
負担はそう変わらないはずなので。

次回、学習会(今週)の範囲は、129−164.
激減です。
その代わり、「悟性」や「カテゴリー」に関する理解を深めるべく以下のように課題を出します。

DKへ。
「イマヌエルカントにおける『一般論理学』と『超越論的論理学』との区別に関して」
というテーマで、論考を完成させてください。
1000字程度でいいので。
(ワードで25行なので、軽いです。)
純粋理性批判』における該当箇所は、第二部門の序論ですが、ここだけではよくわからないので、試料を自分で漁って下さい。
論考を当日までに完成させるのがベストですが、最低限レジュメをブログにアップするところまでは、今週金曜までに終わらせましょう。
社会学パートとバッティングしてますが、頑張って、きみなら出来る(笑

ODへ。
「判断の表」(p147)と「カテゴリー表」(p156)に関して、一つ一つの意味や具体例を調べてきましょう。
これも最終的には、1000字程度で論考を書いてください。
金曜までのノルマはやはりブログへのレジュメのアップです。
該当箇所は、159−161ですが、これも自分で論文等みつけてまとめてください。

両者の論文とも、最初の文献が参考になると思うので、とりあえずそこからはじめればいいでしょう。

できなかった人は、全員に飯おごりです。

私は、第三節のまとめをHPにアップします。

というわけで、よろしく。