東浩紀降臨!

東浩紀2chの東スレに降臨より引用。
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080123/p1

ソーカル事変以降、フランス現代思想を読むのって難しいというか

>でたらめな擬似科学的記述をうまく無視しながら読むしかないんでしょうか?

理工系の科学者の薄っぺらな人生論も、経済系の人間観の底の浅さも、人文系の人間からするとかなりキツいよ。

たがいにそういう限界を尊重するしかないんじゃないの。

名言でしょ、これ(笑)。

>科学における反証可能性のように批評や評論の根本の支えている

>ものや考え方ってありますか?

ない。

ない、と言われて失望すると思う。ぼくも15年前にそうだった(信じろ)。

しかし、その「ない」ことこそがなにか重要なのだと、

そのうちわかってくる――かもしれない。

そうすれば批評が読めるようになる。

だそうです。